翠莉の音楽ノート

音楽、映画、テレビ、ゲームなど好きなものについて語ります。

キルアと幻影旅団

 キルアはハンター試験の後、ゴンが修行を続けるために自分が犠牲になったり、ズシを助けたりするなど、順調にハンターとしての道を歩んでいました。

猫をかぶっている様子はありますが、無関係の人間をあっさり殺していたハンター試験の頃とは違い、彼なりにゴンと同じ「カタギ」になろうとしていたのです。

 しかし自分より強い敵、つまり幻影旅団と対峙したとき、キルアはまたハンター試験の時と同様に己の弱さと向き合うことになります。

自分より強い敵と対峙する時

ゴンとキルアが幻影旅団に捕まった時、ゴンがフェイタンに殺されそうになります。

しかしキルアは後ろからヒソカに脅され、ゴンが危険でも動くことができませんでした。

甘かった…

オレがあの場面で動いたら ヒソカはためらわず オレを殺す気だった…

あの殺気……動けなかった…‼︎

もし…ゴンがあそこで致命傷を負わされかけたら…

そしたらオレは動けたかな…

(ハンターハンター 第10巻178頁)

 キルアは、ゴンのために自分より強い敵に立ち向かえるかどうか、深く悩みます。

この後ノブナガに見張られ、逃げられない状況にあっても、ゴンの言葉も届かずそのことについて考えています。

イルミの言葉が頭の中を駆け巡り、自分には無理かもしれないという不安に襲われます。

オレがおとりになる

そのスキにお前だけでも逃げろ

(同上 191頁)

 その結果、以上のようなキルアらしくない、非現実的な方法で逃げ出そうとしますが、そこには「自己犠牲によってゴンを助ける」というキルアの理想が読み取れます。

イルミの言う通りにはならないという抵抗でもあったでしょう。

友達のために、自分より強い敵と戦えるか?キルアは、自分の内面にその答えを求めていきます。

ハンター試験の後、キルアは自分より弱い敵を相手にした時や、自分が致命傷を負わない程度の自己犠牲なら進んで受けています。

しかし、イルミや幻影旅団など、絶対に敵わない相手と対峙した時、キルアは明らかに逃げ腰になり、友達であるゴンをも見捨ててしまいます。

友達を助けるためには自己犠牲をも厭わないゴンの側にいて、その自分の弱さをたびたび自覚することになるのです。

次の蟻編では、ビスケにキルアの欠点を指摘されます。

ここまでキルアの言動には一貫性があると考えられるので、ハンター試験でのイルミとの対峙が非常に重要なシーンであったことがわかりますね。

次回は、番外編として幻影旅団について少し書いてみたいと思います。

 

HUNTER X HUNTER10 (ジャンプ・コミックス)

HUNTER X HUNTER10 (ジャンプ・コミックス)