翠莉の音楽ノート

音楽、映画、テレビ、ゲームなど好きなものについて語ります。

テンションが上がるレズギンカおすすめ5曲

レズギンカとは、コーカサス地方の民族舞踊、伝統音楽の全般を指します。
地図でいうとこのあたりです↓

goo.gl

レズギンカで調べると、ロシア、チェチェングルジアアゼルバイジャンなどいろんな地名が出てきて、音楽も踊りもさまざま。
アコーディオンなど使われている楽器がだいたい同じなのかなという印象です。

チェチェンダンス

その中でとにかく見てほしいのは、YouTubeでたまたまオススメに出てきたこちらの結婚式の動画。


www.youtube.com

小柄な女性が新婦の周りでキレッキレで踊っているのは、本来男性の振り付けのようですが情熱的すぎて惚れてまうやろ。
新郎らしき人が横で踊ろうとしているのもいいし、後ろで子供が真似をしているのも微笑ましい最高の動画です。

Lezginka 2

Lezginka 2

  • provided courtesy of iTunes

ずっと原曲を探していたのですが、最近ようやくApple Musicでも聴けるようになりました。ダンスで使われる代表曲なのでしょうか。

やっぱりめちゃくちゃカッコいい。

コーカサス地方のポップミュージシャン

この動画の曲がものすごく気に入ったので、Apple Musicで聴き漁った中から特に好きな曲を紹介します。

どこまでレズギンカと呼ばれているのかわからないのですが、コーカサス地方のポップミュージックはそのままレズギンカの伝統を引き継いでいてクセがすごいです。

テンポが速い曲が多いので、これから戦いに行く時とか、テンションを上げたい時におすすめです。

|Lema Nalgiyeva -Inguska I(2016)

Ингушка я

Ингушка я

  • Лема Нальгиева
  • ワールド
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

曲のタイトルから察するにおそらくロシア・イングーシ共和国出身のレマ・ナルギエヴァ

発音と歌声が可愛らしくて聴きやすい。アコーディオンとポップな音もいいですね。最近もテレビなどに出演されているようです。

|Rinat Karimov -Vesel(2017)

作曲:Гусейнов А. & Каримов Р.

Веселей

Веселей

  • Ринат Каримов
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ロシア・チェチェン共和国出身のリナト・カリモフ。

全体的に明るくて気分が上がる、サビが好きな曲。なぜかこのジャンルの男性歌手はこんな感じのアートワークが多い。調べると多少は名前が出てくる有名な人。レイヘイヘーイ!

|Ayna Getagazova -Magas(2014)

Магас

Магас

  • Айна Гетагазова
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 ロシア・ウラジカフカス出身のアイナ・ゲタガゾヴァ。民謡的な雰囲気が強い曲。何となく高原をイメージしてしまいます。伸びやかな歌声が素敵です。

|Makka Mezhieva -San Caucasus(2018)

作曲:И. Ш. Межиева

Сан Кавказ

Сан Кавказ

  • Макка Межиева
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今回のレズギンカ強化週間を通じて出会ったミュージシャンの中で、一番の衝撃はこの方。

ロシア・チェチェン共和国のマッカ・メジエヴァ。勝手にコーカサス地方中島みゆきと呼ばせていただきます。

Дегнаш вовше тайча

Дегнаш вовше тайча

  • Макка Межиева
  • ワールド
  • ¥1375

アルバムの曲全てがかっこいいという名盤を次々に生み出している現代レズギンカの大スター・・・だったらいいなぁ。一度でいいから生演奏を聴いてみたい。

以上、テンションが上がるレズギンカおすすめ5曲でした。